753298 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひっそりと

ひっそりと

二年生

K校長先生が移動されました。

新学期そうそうN校長先生と担任のN先生と"お話"しました。
「引き継いでますよ」と言ってくださったんですが、慕っていた校長先生がいらっしゃらなくなってどうなってしまうか、とても心配でした。
校長室より、保健室に行く機会が増えました。

『教室にいること』『掃除とかの当番をすること』・・・・私からの目標としてお願いしました。
『乱暴な事をしない』はもちろんですが、やっぱり毎日のようにかんしゃくを起こして・・・

リタリンを2回飲むことになったので、保健室で飲ませていただくことになりました。最初は、先生が「行っておいで」と声をかけてくださってもなかなか行こうとしなかったのが、3時間目の後の休み時間に素直に行けるようになったと話していただけるようになりました。
これも『保健係』にしてもらったりと、細かく気配りをしていただいたからだと思います。

『水泳』は参加できませんでした。
夏休みには『町水泳』で、地区ごとにプールが使えるので、私も付いて行ってプールに入らせました。
喜んで遊んでいました。
スイミングの短期教室にも行きました。

夏休み、夫と三人で大山に登りました。
頂上まで登るときれいな雲海が見れました。

2学期からN先生が"学校でのご褒美表"を作ってくださいました。
時間割のよこに、授業内容を書いてくださったので、参加していないときは、家でさせました。
みい君は、関心がなかったみたいでしたが、何とか毎日持って帰ってくれました。最初は空欄が多かったのが、少しずつ、スタンプ(教室にいた)やシール(授業に参加した)が増えてきました。ほんと、ゆっくりですが・・

11月、夫も一緒に校長先生たちと”お話”しました。
叩いてしまったお子さんのお父さんが、学校にお話しに行かれたからです。
出来るだけ"問題"を起こさないように常に"監視"することになりました。
学校では、先生方がついているから、登下校は私がしてほしいと言われました。
登校は1学期から、みい君が嫌がっていても歩いて付き添っていたので、迎えには車を使うことを許可していただきました。


© Rakuten Group, Inc.